*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月10日 野菜ばかりのヘルシーメニュー

 
  • 朝…トースト、ソーセージ(香薫)
  • 昼…ごはん、納豆、ゴーヤーチャンプルー
  • 夜…鶏肉団子のコトコト煮、豆タコキュウリサラダ、水ナスのおかか醤油、もやしの塩麹ナムル、たきこみごはん、わかめとカニカマのお吸い物、レバー煮
f:id:fyouko:20140610233108j:plain
f:id:fyouko:20140610233203j:plain
 
鶏肉団子のコトコト煮は、「ジャスミンの料理手帖」さんより。特徴は鶏肉と調味料(+枝豆*1)だけの具で、生姜もネギ類も入らない、というところですが、そのせいもあって優しい味わいで好きです。つなぎもはいるわけでもないのに、不思議とフワフワなのです。醤油と砂糖の優しい煮物の味、好きです。
どうでもいいことですが、鶏ひき肉はあまり買いません。鶏胸肉が安い時にチョッパー*2でひき肉を作っているけど、これで十分。
 
豆タコキュウリサラダは、有元葉子さんのレシピをちょっとアレンジ。ドレッシング部分を、玉ねぎドレッシングに置き換え。さっぱりして美味しい。というか、タコって美味しい~高いからめったに買わないのだけれども。お寿司のネタとしてそこまで魅力を感じたことはないのに、なぜだろう^^;。
 

レシピ#599 枝豆入り鶏だんごのコトコト煮 : 続*ジャスミンの料理手帖

 ↓豆タコサラダはこの本より。この料理の本も、作りおきできたり、シンプルだけど少しお洒落な料理が載っていて使い勝手がいい。

時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん

時間をかけない本格ごはん、ひとりぶん

 

 

*1:枝豆が高かったので今回はオクラにしました

*2:私はブラウンのマルチクイックを使っています