*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月14日

朝…山本麗子さんの完熟バナナケーキ

昼…近所の寿司屋でランチにぎり(鉄火巻き6個、赤身x2、タイ、イカ、サーモン、甘エビ、たまご、穴子、あとお味噌汁。)

夜…ごはん、簡単えびマヨ、蒸しナス、あさげ

 

料理欲がない(胃の調子も体の調子も悪かった)。ので、昼はわがままをいい近所の寿司屋へ。ここは2回目。このネタ数で900円だったらかなりいいと思う。超繁盛しているわけではなく、昔からずっとやっているような小さいお店。最近はチェーンのまわる寿司屋より、こういうお店のほうが好きだ…

 

夜ご飯、振り絞るようにして作ったけど覚えていない。木曜日にエビが16匹650円と特売だったので意を決して買っておいたのだった…と思い出して(当初はエビフライか何かにしようと思っていた)、でもフライは面倒だし経験もないしなので、以前きょうの料理で見かけた、ケンタロウのエビマヨを作ってみた。これ、練乳も使わないし手順も簡単な割に満足感がある。美味しい~ ネギがいい仕事している。

 

あと残った水ナス、かさばるから加熱しよう…と蒸しナスにした。これ、焼きナスより手間かからんのに美味しいの。ごま油と塩でいただきました。これを冷やして割いて、冷やし中華とかそうめんにのせても美味しい。

夏が近づいてきて、ナスが財布にやさしい季節になって嬉しい。

[簡単えびマヨ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

[蒸しなす] 料理レシピ|みんなのきょうの料理