*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月17日 実家にてうなぎ

朝…ロシアンティーブレッド
昼…サッポロ一番塩にかに玉・鶏ハム
夜…うな丼、かき玉汁
 
f:id:fyouko:20140620151057j:plain
最近サッポロ一番、とくに塩があまり好きじゃなくなった。具だくさんだとそこまで気にならないのだけれど、スープのセロリっぽい香りが苦手なのだ(セロリ自体は好き)。鶏ハムはあさこ食堂さんのレシピを作った。いままで蒸しどりの親戚のような仕上がりになることがおおかったけど、今回のレシピだとちゃんとロースハムっぽい仕上がりになりました。不思議!
 
実家に顔を出したら、うなぎが出てきた。有難い…今年はもう食べることはないかなーと思っていたけれども。中国産であっても、やはりふわっとウマイ。でもこのご時世、うなぎをスーパーなぞで買ってはいけないよなあ…うーん(´ε`;)ウーン…。