読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月18日 レシピ通りキチンと料理…って大事!

朝…ロシアンティーブレッド

昼…お、覚えてない(なぜ)

夜…肉野菜炒め、ごはん、ほうれん草と油揚げの味噌汁、魚河岸あげの煮物

 

f:id:fyouko:20140618222407j:plain

墓穴の人リクエスト、ポテトサラダ(写真は墓穴の人が自分の分をガーッと取っていった…笑)。本当はキュウリと人参をいれたようなのを作りたいなー…と思っていたけど、墓穴の人がいうポテトサラダというのは、こういう肉っけのものと卵とマヨだけ!ってポテトサラダなのだ。というわけでまたマジカルキッチンさんのポテトサラダ。これ、独身時代から作っているので、10回以上作ったかなあ。野菜が少ないので下ごしらえが楽なのです。じゃがいもの皮むきは面倒臭いんだけども。マヨネーズの半分はヨーグルトにおきかえしました。味付けは砂糖とか入らないので甘ったるくなく、あっさりしていて美味しいです。

f:id:fyouko:20140618222437j:plain

野菜炒めも墓穴の人リクエスト。きっと味覇味付けのあっさり目の野菜炒めが食べたいんだろうなあ…と思ったけど、そういうざっくり野菜炒めなんて今後いくらでも作れるだろう、ちゃんとレシピ通りにつくろ…と思って、今日も今日とて「きょうの料理」へ。西部るみさんのレシピです。

これ、ものっすごく美味しいです。オイスターソースも味覇も入ってないというのに、味付けしっかりだし、アッツアツにできて、しかも野菜もシャッキシャキ。生しいたけも肉厚でウマー!墓穴の人が食べるなりウマイ!とコメントくれたので、よほど美味しかったのでしょう*1。たぶん大事な要素として

  • 肉は片栗粉・調味料で事前にしっかり味付けしておく。
  • キャベツ・人参などは一度軽い蒸し焼きにしてキッチンペーパー上にとっておく(最後にフライパンに加えて炒める)ので、余分な水気が出ない。

だいたい、いつもキャベツが生っぽいとヤダなーと思って炒めすぎて水気が出るのだと思う。キャベツや人参などの固い野菜を一度火を通して置いて、最後に加えて炒める…っていうのが美味しい野菜炒めへの近道なのかもしれません。

こういうレシピとか見なくてもささーっと上手に作れる人になりたいな。

 

マジカルキッチン おかずレシピ サラダ ツナと卵のポテトサラダ

[肉野菜炒め] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

*1:墓穴の人は食べてもフツーの場合はほぼ何も言わずに食べるのだ