*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月21日 外食とひさびさの餃子

  • 朝…トースト、父手製の杏ジャム
  • 昼…近所のイタリアンにて 前菜盛り合わせとトマトとアサリの…パスタ(名前を忘れた)
  • 夜…ニラ餃子、忍び瓜、麦茶、煮物
f:id:fyouko:20140623170058j:plain
昼はもーやる気が起こらずで、近所のイタリアンにてランチ。ここは初めて行くお店。こじんまりとしていたけど、前菜がちょこちょこいただけたのが嬉しい。鯵のマリネっておいしーい。光もの嫌いな人は、この魚っぽさ?血っぽさが嫌なんだろうけど、あぶらがのっていてうまかったよ。トマトパスタはまぁまぁ。上に乗ってたのがディルで、すこし残念(ここはオーソドックスにバジルのほうが)。墓穴の人は桜海老とキャベツのペペロンチーノにして、こっちは文句無しに美味だった。
 
夜はニラを片すべく、久々に餃子を。
キャベツ1/4玉、ニラ1把、ネギ1/3本、豚ひき150gだと、だいぶ野菜が多すぎたかなぁ。これで48個+α分。山本麗子さんのレシピを参考にしました。
包むのは二人がかりで。餃子をつつみながらダラダラ話してるのって楽しい。餃子はむかしバイトで包むのをやっていたので、そこそこ早くできてちょっと自慢。
性懲りも無く、シラルガンの両手サービング28で焼きました。前回焦げ付いたので、公式の指南書通りにやって、最後に鍋底に濡れ布巾をあてる…をやったら、綺麗にパリッと底面が取れた( ´ ▽ ` )これでマスターできたかな?レミパンとの仕上がりの違いは…蒸し焼きの水の量が少ない割に、皮がもちっと焼けます。