読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

6月26日 細々おかず つまみつつ

  • 朝…デニッシュ、シャウエッセン
  • 昼…フレッシュネスバーガーでクラシックチーズバーガー、ポテト、爽健美茶
  • 夜…ごはん、マヨソース豚しゃぶサラダ、夏野菜の蒸し煮、人参サラダ、鶏肉とナスの揚げ浸し、味玉(うずら)、しいたけとレタスの中華スープ、しらすぼし
f:id:fyouko:20140627002626j:plain
f:id:fyouko:20140627010333j:plain
ハンバーガー熱がここのところあって、フレッシュネスバーガーへ(マックは割高感があるのでやめた。ポテト好きだけど)。スパムバーガーも気になりつつ、結局ランチセットがある中で、クラシックチーズバーガーにしてしまった。しかしこれで900円強って強気な値段だなー。久々のバーガー、玉ねぎがとろっと甘く、チェダーチーズも濃厚で大満足。ポテトも意外と量があった。
 
晩御飯は、ちょっと手抜きで作りおきしていたものに2品加えて。
まず一品目はマヨソース豚しゃぶサラダ。火曜日にアボカドを買っていたので、それが使えるもの…と考えて、実家で母が夏に作っていたのを思い出した。ルッコラは駅近のスーパーにあったが200円。贅沢だー。味付けはごくごくシンプルにマヨネーズと塩とレモンだけなんだけど、さっぱりとしていて美味しい。ごはんはすすまないけど、暑い夏にぴったり。本当はトマトが入るんだけど、トマトは残念なことになっていたので省略。豚しゃぶのゆで汁は、味覇オイスターソース・醤油・塩等で味をととのえて、ちぎったレタスとそぎ切りした椎茸を加えてスープに。
二品目は夏野菜の蒸し煮。植松良枝さんの『デリおかずの人気レシピ』(絶版)より。夏野菜(ズッキーニ・ナス・かぼちゃ・玉ねぎ・パプリカ・トマト)を一口大に切ってルクルーゼに放り込み、オリーブオイルを回しがけしてつぶしたニンニクと塩を加え、15分ほど蒸し煮にするだけ…というもの。なんだけど、これめっぽう美味しいんだよね。かぼちゃがほんのり甘いのがミソです。トマトがなかったので冷蔵庫に残っていたセミドライトマトで代用。野菜ばっかりだけど満足感のある味だし、残ったらツナとかベーコンを加えてパスタにのせてもいい。
墓穴の人にはうずらの卵*1と椎茸レタススープが好評でしたヾ(*`Д´*)ノ"そっちか!
 
私はすごく久しぶりに釜揚げしらすを買ったので、満足でした。しらす大好き。でも足が早いのでなかなか買えないのだ…いつぶりだろ?
 

 

デリおかずの人気レシピ

デリおかずの人気レシピ

 

 

*1:八宝菜を作るときに余分にゆでておいて、紅茶豚のタレにつけておいたのだ