*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月15日 作る人がいない食事は手抜き

  • 朝…エゾアムプリン、麦茶
  • 昼…豚肉となすのピリ辛炒め定食
  • 夜…卵かけご飯with食べラー、オリジンの唐揚げ 塩ガーリック味、小松菜と油揚げの炊いたの、ポテトサラダ
f:id:fyouko:20140715192349j:plain
エゾアムプリンは食べおさめ。だいぶ濃厚になっておいしかったな。また食べたいなぁ。
昼は当初そうめんでも…と思っていたけど栄養不足だな、と思って街に繰り出した。しかし、我が街は火曜日定休の店が多すぎて、目当ての店は軒並みお休み…ということで、気になってたけどまだ未訪だった古めかしい中華屋へ。うんうん、こういう人が作った味の定食が食べたかったのだ。ナスはやや薄切りだったけど油をしっかり吸っていてアツアツ。豚肉が本当に少なかったけど、ナスが相方だったので許す。
晩御飯は昨日作っておいたものと、オリジンの唐揚げで手軽に済ませた。小松菜と油揚げの炊いたのは、薄めた白だしでちゃちゃっと作ったもの。小松菜はアクが出ないから、お浸しにする気がなければこういう風に味付けて加熱調理したほうが美味しくいただけるかもな。卵かけご飯はえらく久しぶりに食べた気がします。ここのところまったく食べたいなーと思わなかったのよね、なぜか。

墓穴の人が今日はいないので、テキトーにすませました。こう考えると、作る相手がいないでキッチリと食事管理できてる人ってエライ。私は料理するのも美味しいものを食べるのも好きだけど、自分のためだけに料理するのはけっこう面倒に思う。