*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月16日 遅めの洋食屋ランチとカレー

  • 朝…イングリッシュマフィン、フルーツグラノーラ
  • 間食…オリジンのからあげの残り
  • 昼…デミソースハンバーグと生姜焼き定食
  • 夜…カレー、ポテトサラダ

http://instagram.com/p/qgDKUkTCty/

今週の昼ごはんはなんだか外食づいている。たぶん来週はあまり出歩かないだろうなあ…と予想してというか、午前中に二度寝して起きたらお昼、ということが多く料理がただただ億劫なのだ。さてどこにいくべか、と考えたけれど、残り少ない外食でハズレを引きたくないので、近所の洋食屋さんへ。先週も行ったというのに。

ハンバーグは100gとこぶりだけれども、ナツメグがふわっと香り、外側はカリッと焼けて中はふんわりやわらかく、美味しい。これ家では作れないなあー。肉の挽きが違うのかしら。しょうが焼きは肉厚タイプ。生姜がきいているけど醤油味はほどほど、焼き目が香ばしい。添えてあるブロッコリーはただ茹でてあるのではなく、茹でたものとベーコンを炒めたもの。

ここはやはりレベルが高いなあーと思う。わざわざ電車に乗る必要はないと思うんですけど、こういうお店がある街に住めるって幸せだなーと思う。