*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月18日 台湾料理食べ納め

  • 朝…覚えていない…
  • 昼…鶏胸肉のピカタ、かぼちゃのポクポク煮、小松菜と油揚げの煮浸し、ごはん
  • 夜…台湾料理屋にて、魯肉飯とミルク麺(食べ過ぎ!)

先日デイリーポータルZでも取り上げられていた台湾料理屋さんに行く。ミルク麺(これは台湾料理ではなくオリジナルらしい。1000円。)と魯肉飯(500円!安い)。しめて1500円也。一人で食べる分量ではありませんでした…ぐふっ。

ミルク麺は辛いのだけれど豆板醤的な唐辛子由来のものではなく、コショウかな?のどがカッカしました。が、スープのミルク味がどこか優しく癖になる。麺は太麺にしたら、平太縮れ麺で少しもそっとした味わい、具だくさん(エビ、細切りの豚肉、青梗菜、キクラゲ、ネギ)なのでなんだか麺料理を食べているというよりはパスタスープのような趣です。


f:id:fyouko:20140718184535j:plain
魯肉飯は二度目だけど、これで500円は安い。ごはんもやわらかめ、肉はもっとトロトロ。うんうん、美味しい。屋台っぽいざっかけなさ。
 
f:id:fyouko:20140718190404j:plain