*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月19日 レバニラ炒め最高

  • 朝…フルグラ
  • 昼…そうめん、かぼちゃのぽくぽく煮、ポテサラ
  • 夜…ごはん、レバにら炒め、きゅうりの塩水漬け、いんげんのごまあえ、味噌汁
  • デザート…はちみつレモン紅茶パウンドケーキ
昼はひさしぶりのそうめん。休日の昼は、こうして手を抜けばいいんだよね…
晩御飯は墓穴の人リクエストのレバニラ。貧血気味だったので好都合。

f:id:fyouko:20140719201303j:plain

ネット情報によると、レバーは下処理時間を長くするより(例えば牛乳につけとくとか)、加熱時間をいかに短くするか、がなまぐさくならないキモらしい。こんかいのレシピは、下味を浸けた後片栗粉をまぶして一度焼いてフライパンからどけて、次に野菜を炒め、最後に肉を戻してサッと炒める…という手順。ほうほう、確かに生臭くない。下味もしっかりついているので美味しい。炒めるのがモタモタしていたので野菜から水がでて汁っぽくなってしまった。

f:id:fyouko:20140719201300j:plain

衝動的にいんげんを食べたくなったので、初めて胡麻和えを作った。うーん、まあ普通。