*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月22日 塩豚といえばこれがウマイ!

朝…リコッタチーズのパンケーキ

昼…記憶がない…

夜…塩豚とパプリカの鍋蒸し煮、ゆでオクラ、スイカ

 

朝は前日にスーパーで買った、日本ハムの「リコッタチーズのパンケーキ」。2枚で200円。まあ安くはない。レンジでチンするだけなので手間はかからず。味はというと…ふむ、なかなか美味しいのではないかな?ふんわりしてパサツキは感じられず、リコッタチーズがすこししょっぱくて、いい感じ。ただお腹は満たされません(笑)。

夜は高山なおみさんの『今日のおかず』より、塩豚とパプリカの鍋蒸し煮。去年もパプリカがやすかった時に2度くらい作ったのだけれども、これ、本当にめっちゃ美味しい。お酒もすすみそうな感じのお味。一週間くらい仕込んだ塩豚をオリーブオイル・コショウ・ニンニクでマリネして、ル・クルーゼで焼付け、パプリカ・白ワインを加えてコトコト蒸し煮…というごくごくシンプルな料理なのだけれど、味がしっかりしていて美味しい。塩豚は安い豚肉も美味しくなるのですが、このレシピを作るとき少しお高い豚肉で作ると更に美味しいです。脂身がとろける…ごはんがすすむ。

http://instagram.com/p/qwWC8AzCpX/

 

めずらしくスイカなんぞ先週買ったんですが、1/4玉298円だったわりにばっちり熟れていて、でも食感はしゃっきりして、とても美味しかった。スイカスプーン買おっと。

http://instagram.com/p/qwWrJ_zCqe/

日本ハム | Sucre et Sucre リコッタチーズのパンケーキ

 

今日のおかず

今日のおかず