読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

この三連休みたいな毎日が続きますように/ 「そして父になる」を見た

思いが通じたのか、結局何事もなく三連休は終わった。終わってみると、「本当にこのおなかの中の人は産まれてくれるんだろうか」という気持ちで、実に勝手。

 

連休一日目は墓穴の人が実家に帰っていたけど、二日目と三日目は家にいたので、鎧武をみたり、近所で外食したりビデオを借りたり、昼寝のあと散歩をしたり。10分ほど歩くとすっかり田舎の風情の緑道があるとか知らなかったなあ。人通りもまばらで、散歩によかった。いい天気の日にのんびり過ごして、しゃべって、出来立てのごはんを食べて…なんだかこういう毎日がずーっと続けば幸せだなあ、と思った。

 

ビデオはなんだったかというと、「そして父になる」。子供の取り違いってエグい内容になるのかしら…と思っていたら、エグそうなシーンはダイレクトになく、その反応とか葛藤とかをじっくりと書いていて…設定とかもはっきり説明的には書いてませんね(福山さんの実家の事情とか、まあ見ていればだいたいわかるけど)。出ている俳優さん…とくに尾野真千子真木よう子はよかった。ほんと福山さんのやってる役の主人公、やなやつ!しかしこの主人公が最後ようやく「父」になるのだよなあ。

子供がいる人といない人で感想が違いそう(ヤフー映画とかの感想を見ると「親の身勝手で子供がかわいそう」「こんなに淡々としている親はいない」とかあって、そうは考えなかったのだ)。

福山さんの育てた子供のほうが明らかにかわいい!なんだこの子は。

 あとは咲さんと斑目さんでそ?としか思えないあの漫画を読ませたり…この漫画は「げんしけん」読んでからじゃないとダメですよ。これ単体ではどうかなー。木尾士目さんって、たまにエグいよね(そこがいいんだけども)。

Spotted Flower 1

Spotted Flower 1