*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月24日 おいなりさん

朝…ピザパン
昼…油淋鶏定食
夜…おいなりさん(胡麻と、ごましそしらすぼし)、ガリ、たまごやき、モロヘイヤのおひたし、オクラとワカメのお吸い物
f:id:fyouko:20140727160419j:plain
f:id:fyouko:20140725162256j:plain
昼は15時前くらいに、まだランチやっていた中華屋にて。思っていた油淋鶏とは違っていたのだけれど、注文してから揚げてくれたのでパリッパリのあつあつだったのでよかった。
 
夜ご飯はおいなりさん。小さいころ、寿司といってもちらしやおいなりさんなど刺し身の入ってないものは嫌いな私でしたが(恐らく甘酢の味が嫌いだったのだ)、年をとったのか、最近ふと食べたくなることがあります。まあおいなりさんを作ることにしたのは、油揚げが4枚余っていたからってだけなのですが。
親から受け継いだレシピ…はないので、今回は登紀子ばぁばのレシピを使うことにしました(取り立ててばぁばのレシピを好んでいるわけではないけれど、絶対的な安心感がある)。煮るのにシラルガンの両手サービング28cmがちょうどよかった。甘さもそこまで強くなく、しょっぱくもない控えめな味で外のとは少し違う感じでよかった。またこのレシピで作ってみよう。
ここぞとばかりに、先月頃作ったガリを添えてみた。使用頻度とかを考えると、6月頃に毎年ひと瓶作れば我が家にはちょうどよさそう。そこまで手間がかからないわりに美味しくできたので、いい気分(笑)。