*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

7月29日 ピリ辛ごはんでゴウ

朝…白いテーブルロール
昼…納豆とろろそば
おやつ…バナナヨーグルトドリンク
夜…ごはん、きゅうりと鶏肉のピリ辛あえ、冷や奴、ナスの田舎煮、レタスと卵の中華スープ
f:id:fyouko:20140729195332j:plain
昼は外食したい…と思ったけどあまりに外出が面倒だったので、ありもので。とろろの冷凍って便利!しかし家で作るとケチケチして麺をきーんと冷やして〆られないなぁ…気持ちの問題か。
f:id:fyouko:20140729195306j:plain
晩御飯は、きょうの料理より。先週くらいからランキング1位だったレシピを作ってみた。鶏肉はソテーしてからタレと和える、キュウリはスライサーで、とかなりお手軽だけどピリ辛で美味しかった。これはまた作りたいなぁ。
茄子の田舎煮は、今回は土井先生のレシピで作ってみた。最初にしっかり炒めたのと皮に切れ目をいれたせいか、前回よりも芯までくったり煮えた。ナスが安いうちにまたつくろう。