読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月6日 献立を決めてくれて有難う

食事記録
朝…ハムマヨトースト、カフェオレ
朝2…タリーズでハニーゼリーレモンティー
昼…近所の寿司屋で海鮮丼セット(サラダと腕つき)
夜…豚の梅干煮(ふーみん)と煮玉子、キャベツのだし酢、蒸し鶏と蒸しナスの酢味噌和え、だだちゃ豆、ごはん

久しぶりにハムを買った(ストレス対策に、もう欲望に忠実になることにした)。トーストにハム、そしてマヨ…単純なんだけど美味い。
朝の散歩帰りにタリーズへ。はちみつ味があるのがタリーズの特徴だと思うのだけれど、どうにも自分には合わないなぁ、ということに気づいた。さっぱりしたアイスティーで飲みやすいのだけれど、レモンがすこし主張しすぎたところもあり…

昼は、前日冷やし中華作る気マンマンだったのに、あっさり外食に転向。近所の石窯ピザ屋に行く気マンマンで、朝の散歩帰りにセブンカフェを持ち帰る店長(と私が勝手に認識してる店員さん)とすれ違ったのに気づき更にテンションあげあげだったのだが…ランチのピーク時間からずらして店の前まで来たら…まさかの臨休( ̄◇ ̄;)オリジン弁当に立ち寄るも、ピザテンションを受け止めるメニュー、ないよ…てわけで、隣の寿司屋へ。この店に行くのは初。
f:id:fyouko:20140806202257j:plain

海鮮丼、写真撮ってないけど(入ったら他に客がおらず、しかも低いカウンターだったので大将が近すぎて。海鮮丼は大将が汁を盛りにいった隙をみて撮った)これに汁椀とサラダがつきます。店構えはいかにシャレオツ、飲みにもいい寿司屋…で寿司はどうなんてかんじと勝手に思っていたのだけれど、清潔感もあるし、酢飯もいい。混ぜてある胡麻はどうやら炒ってあるようでとても香ばしいし、ネタもの鮮度もよし。汁も荒汁で具沢山、白髪葱も添えてあり…うまい!サラダも頼んでから切った野菜でしゃっきり。うーん、ここはまた墓穴の人と行こうと思う。

晩御飯は墓穴の人献立。昨日の夜に、もう献立とか考えたくないようと訴えたら、リクエストしてくれたのだ。本当は肉屋のチャーシューを買ってきてチャーシュー丼…だったんだけど、肉屋も早めの夏休みをとっていて(; ̄ェ ̄)じゃあ、あのふーみん*1の梅干のはいってる角煮食べたいなぁと言ってきたので、愛い奴…と思いこの暑い最中、特売の銘柄豚バラブロックをコトコトと煮ましたよ。すごく蒸し暑かったー。のべ1時間半くらい。

香味野菜はニンニクのみ、一度ゆでこぼしてから、酒と砂糖と水と梅干で煮て、最後に醤油を加えて10分だけ煮る…ほどよく脂がおちて、さっぱりしているけどとろける仕上がりです。

f:id:fyouko:20140806234924j:plain
シソをそえてさっぱりと。ゆで卵は半熟というより、中心がオレンジ色くらいな高校生のころの弁当に入っているような塩梅の湯で加減。これはこれでよし。



おうちでシェフ味 ふーみん食堂―超人気店のおかずロングセラー (特選実用ブックス)

おうちでシェフ味 ふーみん食堂―超人気店のおかずロングセラー (特選実用ブックス)


*1:青山の骨董通り小原流会館地下にある台湾家庭料理の店。とてもおいしい。