*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月7日 しらすトーストと枝豆のポタージュなど


  • 朝…しらすトースト、カフェオレ
  • 昼…ピザ屋でランチセット/マリナーラ、カフェオレ
  • 夜…ごはん、豚の梅干煮、ちくわのモンゴルだれ炒め、蒸しナス、枝豆のポタージュ
f:id:fyouko:20140808091121j:plain
釜揚げしらすが悪くなる前にと、こないだ読んだ吉田秋生の『海街diary』にでてきたしらすトーストを作ってみました。
しらすといえばほかほかごはん!と思っていたけれど、マーガリンとバターをたっぷり塗った食パンにしらすと海苔を散らしていただくと*1、なかなかしょっぱさが癖になり美味。海苔がね、いい仕事をしているので海苔はぜったいかけたほうがいい。
f:id:fyouko:20140808091545j:plain
昼はピザ屋リベンジ。今日はちゃんとあいていた。ピザは4種類から選べるのだけれども、日替わりピザ枠のマリナーラ。プチトマトのフレッシュさ、アンチョビのしょっぱさがよかったー。しかし、間隔なくランチに来てしまったので少し飽きたかな。

夜は前日のおかずの繰越。枝豆の塩加減があまりよくなかったので、思い切って残りを全部ポタージュにしてしまった。薄皮をとるのが手間で、これは時間がある時しかできないと思う(アニメ見ながらやったの)。しかしその甲斐あってか、オリーブオイルだけで玉ねぎといためてひたひた水とコンソメでコトコト煮てバーミクスでガッとやって、塩で味付け…で十分なお味でした。だだ茶豆だったので香ばしさもあって。またつくりたい!

*1:作った人によっては、最初からしらすをのせてトーストするひともおり