*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月20日 平日だけど休日

出生届や諸々の役所仕事があったので、今日は墓穴の人には休んでもらった。名前、一画抜けるとありえない名前になるので、念入りに確認。この漢字でよかったのかしら、と自分がごり押ししたわりに思う。おじいちゃんおばあちゃんたちから呼ばれてるのを聞くと、もうなんだかしっくりくるのだけれど。ここでは2号と呼ぶことにします。

実父母が病院帰りにかこつけて立ち寄ったり。もうすでにジジバカである。この先の生きる希望になってくれたのなら、少しは親孝行できてるのかなぁ、と思う。

晩御飯は自分の分しか手配しておらず、主菜は冷凍庫にたくさんあるけど野菜っけがない。墓穴の人がかんたんなやつおしえて、といったのでケンタロウの料理本からキャベツのスープ煮を。キャベツ1/4カットを、バターとコンソメと水、塩で蒸し煮にする(ルクルーゼ)。私は昔焦がしたんだけど、ちゃんと綺麗にできた。人に作ってもらった食事というのは格別。涙。本当にありがたい。

  • 朝…ごはん、しゃけそぼろ、味噌汁、ハムエッグ(墓穴の人作)
  • 昼…チャーハン、しょうがと蒸し鶏のスープ(千趣会の)
  • おやつ…パピコのグレープ味、原宿ドッグ
  • 夜…鯖のたつたあげあんかけ弁当、ごはん、冷凍チキンソースカツ、ケンタロウのキャベツのスープ煮(墓穴の人作)