*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月22日 金曜日!一週間おわた

退院したのが土曜なので、今日が終われば丸一週間。半分は墓穴の人が休みでいてくれたからだけど、なんとか乗り切れました…かな?

入院中のプログラムで貰った、森永の育児日記(アナログな冊子だが使いやすい)に授乳時間やら睡眠時間をつけているのだけれど、ざっと見た感じ、ここ3日はペースが定まってきた気がする。

午前中まるまる起きてる、正午すぎに少し昼寝、日没ごろからまた昼寝、21時に起きるか起こしてお風呂いれて、そのあと0時になったら寝て、3時と6時に起きる。

しかし私の気持ちがだれてきたのか、世話をしながらスマホをいじってしまい、2号さんとコミュニケーションできてないような…入院中は不安で目が離せなかったというのにこの体たらく。無言でお世話、だめでしょうか。おかしい、独り言は得意なはずだったのに!
とりあえずゲップさせるときに「シャチョウ、景気のいいやつ一発お願いします!」、頻回授乳するときに「新作入ってますよ!」とか飲み屋の店員みたいなことは言えてるんだが…よくない…せめて本名を呼んであげねば。

あまりネットで情報を読みすぎると不安になるのだけれど、授乳はよくわからない…。病院ではあきるまでくわえさせましょう、だったんだけど時間間隔があくとしんどいので、評判のいい5分2クール*1でやろうとしたけど、1/2クール終盤でうたた寝してしまって、少しほっといてまた起きた隙を見て反対側…てやり方になり、時間がかかってよくない(しかもその合間におむつ事案が複数回発生)。とりあえず10分1クールにしているけど、大丈夫なんだろうか。赤子用体重計もないので母乳の量もはかれないし(神経質なのであえてはからず、一ヶ月健診のときの体重で考えればいいかなーと思ってはいるが…)。

体調はまぁ悪くなくてむしろ出産前よりいいくらい。久しぶりに体重計にのったら、退院診察のときよりさらに減っていて、平時の体重+2キロ強というところになっていた。とりあえず床上げは月末までなんだけども、今休まないと年をとってからくるよーという言が怖い。いまはマタハイで元気なだけなんだろうか?

まぁ疑問は多いですが、考えすぎるとしんどいのであんまり考えないようにしよう。


  • 朝…バターロール、ハム、ポテトサラダ、野菜生活黄、牛乳
  • 昼…納豆ごはん、切り干し大根、ポテトサラダ、はぐくみ鶏のレバーしぐれ煮(生協)、麦茶
  • 夜…エビチリと酢豚風鶏の弁当(7ミール)、春雨サラダ、麦茶
f:id:fyouko:20140822195134j:plain
サラダ類はきのう墓穴の人がマルエツで買ってきてくれました。
はぐくみ鶏のレバーはなかなか美味!臭みもなく、ぷりっとしている。湯煎で解凍なのもいいです。
7弁当、きのうはゴメン!なかんじでオカズ多めで◎。

*1:最強母乳外来というサイト参照