読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

めずらしく諍いと週末と

昨日は珍しく口論というか、喧嘩?いや、喧嘩ではないな、墓穴の人と不穏な空気に。かいつまんでいうと、話題は2つあって、
一つ目は里帰りするか否か。
二つ目は家庭内労働について。

帰る里がないわけじゃないけど帰らなかったのですが、その帰らない真意が墓穴の人には曖昧だったので…なんでだろうと思っていたと。そんでもって私はなんとか生活やれてるかなーと思ってたけど、墓穴の人からすれば始終テンパってピリピリして余裕がないらしく(そして笑いのキレがなくなったらしい)。このままでいいのかな?と。
実家とは仲悪くないしちょくちょく顔はだしているのですが、里帰りするって、まったくイメージが湧かず…(里帰りを否定するわけではなく)。うーん、とりあえず夜寝られてるしごはんなんとか出来てるから、もう少しがんばらせてください、ということに。

いま食事はセブンミールと生協フル活用なのですが、それ以外の家事は墓穴の人にやってもらってます。が、私が仕事のお願いベタな割に察してちゃんかつサッサとやれよ!って態度ありありだったので、墓穴の人が「…」となってしまった。

ほんと私って思いやりがなく傲慢だった…産後って言い訳にしたらあかんよ…普通は産後一ヶ月は里帰りしたりして旦那さんは一人暮らしでまったりできるはずなのに、激務な人に仕事押し付けてんだし。出産前から主婦のわたしのストレスとか受け止めて、疲れさせてたんだろうな…反省…

いろいろ話したらすっきりして、今日は録画したアニメ(「魔法科高校の劣等生」「ジョジョ」「SAO」あたり)をみながら親子三人でぼけっとしたりして、だいぶストレス解消しました。朝ごはんもお昼も作ってもらって、久々に食べた野菜たっぷりチャルメラ塩withゆで卵が美味しかった。

ひとりで会話もなく引きこもってると、細かいどうでもいいことばっかり考えてイライラするんだな。もう少し気楽にいこう。

それにしても、自分の子供めっちゃかわいい!と寝起きざまに顔をみて思ったりして、この感覚ってなんだろうと思う。写真をみてもそう。きっと他人がみているのと、私が認識している顔ってぜったい違うと思うのだ。最近はなんだかパタリロみたいなときがある。ふくふく。