*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

8月27〜28日 助産師さんが来てくれた

日々に変化がないので(子供の成長は?)、振り返りで日記を書くのが非常に困難。

入院中はクリクリだった二重が消失してしまいました(涙)。二重じゃなくても黒目クリクリでかわいいんだけど、でも二重は墓穴の人ゆずりだったのにー。ふくふくしてきたせいなのかしら…

28日は妹が遊びに来たり、助産師さんが来てくれたりしました。区の赤ちゃん訪問はまだ先(というか連絡が来ない)なので、一ヶ月検診より前に様子を見てもらって相談できてありがたい。私も2号さんも健康そのものらしい。2号さんは3.8kgで1日40g以上増えてるので完母でこれなら全然心配いらないですよ、と言ってもらえて一安心。最近のグズグズ泣きについて聞いてみたら、赤ちゃんは刺激が欲しいんですよー、だから転がってるだけじゃつまらないの。歩いたりマッサージしたり運動させたり、相手してあげましょうと言われる。そうか、ふむふむ…しかし助産師さんたちの子供の可愛がり方とか話しかけ方とか、すごいなぁーと思う。私も猫には「ねこちゅわん!」と言ってしまうけど、まだ赤子にはうまく話しかけられない…なにかと無言になる…

久々に来客があって疲れたのか、めずらしく昼寝。

27日
  • 朝…フルーツグラノーラ
  • 昼…鯖のたつたあげ黒酢あん、切り干し大根、ごはん
  • 夜…ハンバーグ弁当

f:id:fyouko:20140828183802j:plain

28日
  • 朝…納豆ごはん
  • 昼…サンドイッチ、生協のトマトスープ
  • おやつ…よいとまけ、おにぎり
  • 夜…ピカタ弁当、おから
f:id:fyouko:20140828183833j:plain