読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

誕生日にSHA RA KU MONO(シャラクモノ)の包丁+シャープナーを貰った

調理器具

「今年の誕生日、何が欲しい?」と言われたので、悩んだ末(「アクセサリー…つけていく場所がない…」「食事…小さい人をつれて外食無理」「鍋…最近買ったのでこれ以上買うわけにはいかない」)ペティナイフをリクエストした。

で、どこのペティナイフにするか。なんとなくオールステンレス一体型の包丁にあこがれていたのでGROBALのもいいなぁと思っていたけどあまりにもメジャーすぎると思って(人気があるものはいいものだ!なんだけどそこはひねくれてしまう…じゃあル・クルーゼじゃなくてCHASSEURを買うべきなんですがそれはそれ)、愛読している「めし日記」さんのmeshiさんが使っているという藤寅工業/

藤次郎の「SHA RA KU MONO(シャラクモノ)」の包丁にしてみました。GROBALをデザインした山田耕民氏デザインです。

f:id:fyouko:20140831103752j:plain

あれ、2本あるじゃん、なのですが当初はペティナイフだけでいいよと言っていたんだけれど、今使ってる三徳包丁*1も新調したらどう、ってことで2本に…ううう( TДT)有難う!

f:id:fyouko:20140831103736j:plain

まずはペティナイフ大から開梱。持ち手、見た目がすっきりしていてよい◎。

f:id:fyouko:20140831103839j:plain

f:id:fyouko:20140831104345j:plain

刃の片面には、何用に使う包丁か見てわかるようにシンボルマークが(ペティナイフの場合は肉・魚・野菜)。

f:id:fyouko:20140831103849j:plain

三徳包丁(同じく肉・魚・野菜)。

f:id:fyouko:20140831104317j:plain

反対側の刃面には「藤次郎作」と銘が入ってます。

f:id:fyouko:20140831104601j:plain

まだ使ってないのですが、ともかく美しい!これを使って料理をするのが楽しみ。家の包丁立ては4本しか収納できないので、前から持っていた無印三徳包丁とパン切りナイフ、今回の2本で満杯なのですが、次は菜切包丁かなあ…とか色々考えちゃいます。楽しみ。

 

SHA RA KU MONOシリーズですが、楽天で扱い店舗も少なくそんなにお買い得というわけでもないので、公式通販で買ってもらいました。公式HPだと包丁に名入れサービス・刃研ぎ1回無料券がついてくるのでそんなに悪くないと思います。デザインされた包丁に名前をいれる是非はさておき。

ペティナイフにはローマ字、三徳包丁には金文体(というか月姫フォント笑)で名前をいれてもらいました)。

 

:::シャラクモノ モリブデンバナジウム鋼シリーズ - TOJIRO:Net:::

 

 あとちゃんと研ぐのだよ、とシャープナーも(amazonさんのほうが安いのでそっちで購入してもらった)。

 

 

*1:一人暮らし開始時にとりあえずで無印良品で買ったもの。柄はプラスチックの黒のやつです。最近はオールステンレスのなんですね、すごいな。