*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月1日 9月になってしまった!

産まれないのかーと悶々としていたのがひと月前。寿司屋やら焼肉屋へランチ突撃していたのがひと月前。この1ヶ月、ものすごく濃厚だった。でも後半の退院してからの時の流れがあっという間のようでゆっくりだったようで。子供は確実に体重をましており(最近は持ち上げるときよいしょ、って力をいれないと無理)、だぶだぶだったコンビ肌着がちょうどよくなってきて、成長しているはずなんだけれども、一日が寝て起きて乳やってごはんを食べて洗濯物をたたんで、と繰り返しになっているせいだ。人ともあまり連絡をとりあうわけでもなく(頭が働かなくてうまいことメールとか返せない、twitterみたいにつぶやくのは楽、自分本位だから)、もくもくと日々を消化していっている。一ヶ月健診も来週に迫っている。ベビービョルンの抱っこ紐、いちど装着がわるくて腕が紫になってから、2号さんも泣くし私も怖いしで使えていない。やばい。


楽天スーパーセールが気づいたらはじまっていたので、毎度のことながらこの機会にと色々購入。

 9月からイッタラ・アラビア関係が軒並み値上がりするというので、その前にスーパーセールがあるのもなんかの機会かなあ(言い訳)と思って、サルヤトンのディーププレートを購入。一人暮らしを始めた時に友達からお祝いで貰ったFrancFrancオーバル型のカレー・パスタ皿をずっと使っていたんだけど、もう一回り小さい少し深めの平皿があれば中華丼とか作るときにいいなあ、パスタを盛りつけてもお洒落…と思っていたのだ。

 

あとは新調した包丁にあわせて、まな板も。今のまな板がひどいことになっているので、これも機会(以下略)。

 

あと2号さんの口座を作ろうと思ったので、印鑑。口座といえば、学資保険の勧誘が多いので、どうしたもんかなーと思う。あまり保険が好きじゃないしいざというとき手元にお金がないのが不安なので、返戻率がいいからって即契約という決断も出来ず。うーん。 

 

今日から家事…ってことだったので、とりあえず残っていたごぼうと人参を使って金平だけ作ってみた。あとはちょこちょこ水回りを掃除せねば!

 

朝…バターロール2個、麦茶

昼…coopのバランスおかず(鯖の味噌煮)、ひじきの醤油煮、ごはん

夜…coopのチーズがとろーり緑黄色野菜のとうふハンバーグ、ひじきの醤油煮、きんぴらごぼう、納豆、白菜とベーコンのスープ、ごはん


f:id:fyouko:20140901205451j:plain

夜はおかず以外は自作。徐々にエンジンかけねば。しかし、きんぴらひとつ作るのにも、遠くで赤子のなく声がすれば手を止めて、なのでなかなか難しい。時短料理とか手際の良さとか気にかけずに来たけど、いま必要なのはまさにそれだよなぁ。ベターホームの料理教室の副読本(野菜の本)がすごく使いやすい。材料が少なくて手間がかからないものばっかりなんで。

豆腐ハンバーグはけっこう美味しかった。これはリピだがちょっと割高かな…4つで349円(税別)。


チーズがとろ~り 緑黄色野菜のとうふハンバーグ|コープのイチオシ商品|商品ラインナップ|コープ商品サイト| 日本生活協同組合連合会