*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月4日-5日 楽天スーパーセールのものが届いた&寝付かせるの難しい

楽天スーパーセールで買ったものが続々と届いている。

iittalaのサルヤトンのディーププレート22cmと、Flolaのタンブラー23cl。後ろにうつってる青い布は、Floraの梱包材兼ファブリック。

f:id:fyouko:20140905144029j:plain

サルヤトンのディーププレートは少し小ぶりで、カレーを盛るというより汁っぽいおかずに向いてそう。いままでシチュー系はomaのボウル500mlを使っていたけど、リムがあるおかげで、今までよりメインディッシュ感が出る気がする。

 

Floraはヴィンテージの展示で見かけたことがあって、マウスブローの薄いガラスに浮き上がる植物柄がかわいいなあ、と思っていた。scopeさんで復刻するというので買うぞ!と思っていたけれど収納場所もないしちょっと高いし…で躊躇していたところ、機械吹きverを少し値下げして売るということになり、背中をおされて1個だけ買ってみました。うーんかわいい。一輪挿しとかにしてもよさそうだし、スプーンやフォークをいれて食卓に出してもいいかなあ。 

iittala (イッタラ) / Flora(フローラ)

 

飲んだら寝る、じゃなくなり、かといっておとなしく転がっていてもくれず、ぎゃーんと泣くことが多い。片手間で相手しているのがよくないのか…と思いつつ気持ちは上の空…産後鬱みたいなのには恐らくならなかったんだけど(退院したあとの週末がちょっとヒスっぽかったくらいか)、なんか心ここにあらずだなあ…子供に何をしてあげよう、とか全然考えられない。今は乳やりして寝かせてお風呂でいいんですよ、と助産師さんは言ってくれたけれども。

5日は午前中はよく寝てくれていたのでその間に家事できたんだけれど、午後になってからは寝付かせても持って10分くらい(涙)という状況で、それ以外はまーったく寝ない!ゆーらゆーらしても寝ない~。お風呂にいれて疲れさせて寝かせよう作戦もあえなく失敗…23時半頃、たぶん私が先に寝たのがよかったのか、子供も寝たみたい。かわりに夜は1回しか起きないしすぐ寝るから、楽なんだけどねえ…

 

そういえば嬉しかったこともメモ。先日誕生日だったのですが、墓穴の人がおかず買ってくるから~って言っていたのでなんだろう…とおなかをすかせて待っていたら、ステーキ肉(生)を買ってきて、焼いてくれた!(焼き方は『花のズボラ飯』の1巻を見たよ)

墓穴の人はまったく料理をしない人なのですが、最近簡単なものはちょっとやってみようかな…とか思ってくれているよう。嬉しいなあ(*´∀`*)しかも冷凍食品やお弁当続きだったのもあり、ちゃんとしたお肉・焼きたて・肉汁が物凄く美味!!!うれしい!!!!あとサプライズもあった!!嬉しい!日々ささくれ立ってるけど、私がんばる!!と思ったのだった。単純~