読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

墓穴の人の実家カレー

レシピ

f:id:fyouko:20140907185708j:plain

墓穴の人の母上から作り方をざっくり聞いたので、備忘録として。

 (2014/9/14 墓穴の人から再度詳細を確認してもらったので、加筆修正)

材料

・豚こま(と思われる)

・人参(ぶつぎり・乱切りではなかった)

・玉ねぎ(くし切り?・薄切りではない)

・じゃがいも(ぶつぎり)

・カレールー(バーモントカレー中辛1/2+残り半分はテキトウなルー)

・インスタントコーヒー 大さじ1

 

作り方

・炒めない*1

・(水から?)煮てアクをとる。煮えたらルーを加える。

・ 鍋に切った野菜を入れる。水を加えて火にかける。

・そろそろ沸いてくるかなーって頃に肉を入れる。

・火はとろ火にする。沸騰させない(煮崩れるので)。

・だいたい野菜が煮えたら、ルーとインスタントコーヒーを加える

 

完成(∩´∀`)∩ワーイ

 

補足(墓穴の人コメント)

・ごく普通のカレーでしょ。でもこれが実家のカレーなんだよねえ。

・初日はシャバっとしているけど2日目以降で水気がとんでちょうどよくなる。

 

個人的感想

・この手のオーソドックスタイプであれば、炒めなくてもそこまで味に大差ないかもしれない…給食っぽい味です。

ル・クルーゼで作ってもらったのだけれど、それゆえに水が飛ばないので、次回作るときはパッケージのレシピより水を減らしてやってみよう。

・けっこうあっさりしていて、ドロリとしたテクスチャが苦手な私としては、これでもいいか…と。

*1:ルーの箱レシピの、1番目の手順をなくす?