*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

ひと月過ぎて

気づけば、2号さんが産まれてひと月経ちました。このひと月で身体も大きくなったし、飲むのも更に上手になったし、寝る時間もぐんと減ってきて、成長に、びっくりするばかり…

 
ここのところ私を悩ませている2号さん寝つきが悪いの問題、恐らく二つ理由があると思う。
ひとつは適当にあやしているので、2号さんが寝るのの邪魔をしている(ような気がする)。父とか墓穴の人のがあやすの上手でちゃんと寝かせられているので、純粋に私のテク不足なのか…心ここにあらずなのは確か。
ふたつめは、げっぷがうまくできてなくて気持ち悪がってる説。おならをぷうぷうしてるし、お医者さんからも空気飲みしてるぽいお腹ですよと言われたので、おそらく…寝そうなのを起こしたくなくてげっぷ適当だったけど、結果は真逆だったのやも…
 
心を少し入れ替えてがんばろう。
 
最近の寝かしつけのコツメモ
 
  • 息が深くなるまで待つ
  • 布団には足からそーっと着地させる。赤ん坊をささえる手はすぐ抜かない。そのまま添い寝に移行。
  • 手を抜いたら、抜いた手で赤ん坊の手をそっとにぎってあげる←これがかなり有効(手は小さくてひんやりとしていて、とてもかわいい)

墓穴の人は仕事が忙しく、本人も参っているよう。この無支援状態は何年続くんだろう…(たぶん仕事が炎上しないから、結局放置されてるんだろうなあ…)。2号さんをお風呂にいれるのが癒やしなので、しばらくいれさせてと言っているので、1ヶ月も過ぎたし18時頃入浴→寝かしつけしよう案はしばし凍結、今月末くらいまではベビーバスを続けることにする。

風呂一緒に入るの、面倒だなあ…シャワー生活だったのでお湯をはるのが面倒…ってそんなこといっちゃいかんか…