*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月15日 墓穴の人実家カレー

  • 朝…ホットケーキ、カフェオレ
  • 昼…豚肉とキャベツの重ね蒸しwithポン酢、かぼちゃのポクポク煮、ごはん、中粒納豆
  • 夜…墓穴の人の実家カレー、キャロットラペ
f:id:fyouko:20140915081618j:plain
全体的に墓穴の人リクエストメニューの一日。
朝ごはんは墓穴の人リクエストでホットケーキ。いやー、ホットケーキミックスって簡単ですなあ!(今まで頑なに自分配合にしていたけど、ミックス楽すぎる。混ぜるだけ。) 22cmフライパンで上手いこと焼けたので、新しくフライパン買わなくてよさそう。よかった。
※春頃買ったシラルガンの両手サービングパン、表面の加工が粉物には弱そうなのでこういうタイプの料理には使えないのだ…
 
昼ごはんのメインのキャベツ・豚肉の重ね蒸しは墓穴の人希望。キャベツは芯と葉を分けて、芯は薄切り。葉はそのままで、ル・クルーゼで下からキャベツ→肉→キ→肉→キと重ねて、酒:水=50cc:50ccを加えて沸騰したら10分蒸す。これをポン酢をかけていただくだけ…なのに美味い!豚肉がちょっといい銘柄豚だったのが理由なんだろうか。ポン酢も実家にはない調味料だった(母が苦手だったのでなかったのだ)のだけど、活用せねばだな。
 
f:id:fyouko:20140916123046j:plain
先週食べた実家カレー、自分でも作ってみました。炒める工程がないだけで恐ろしく楽(野菜を切り始めてから30分くらいで出来た)、そして味もそんなに悪くなかった!インスタントコーヒーを加えるのは炒めない分の香ばしさを出すためかな?