読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

予防接種に泣く(ロタやってないところが多いって知らんかった)

予防接種って複雑で大変だよーと聞いてましたが、自分もその大変な人になると思ってませんでした。病院で予防接種スケジュールももらっていたし、まあなんとかなるべと思っていたので。

 

この数日の話。

 

予防接種の予約をそろそろせねば…と思って、かかりつけ医(予定)の小児科に電話したところ、予約は不要ですがロタ・B型肝炎はやってませんよーと言われる。

えっ(;´Д`)?

まあロタ・B型は任意接種なんでそういうところもあるか…と思って、出産した病院の方では接種できるから予約するか…と思って電話をしてみると(これがまた電話がつながらないんだな、日曜日のチケットぴあみたく)、

「いま最短でご案内できるの、11月です」

えっ(;´Д`)いま9月なんですけど…せいぜい10月末くらいと思っていたのが甘かった。とりあえず頭が混乱したので電話を切る。もらっていた予防接種の資料をみつつ、自分でざっくり日程をたててみる(予備知識がないので、恐ろしく時間がかかる夜0時。寝ていてくれてありがとう2号ざん)。

 

ためしに11月にロタをその病院で受けるとして、10月はHibと肺炎球菌を近所で打って…11月にロタを受ける時に四種混合もあわせて同時接種を…とおもったらその病院は同時接種は不活化ワクチン2種+生ワクチン1種までと制限があり…

 

えっ(;´Д`)(予防接種のHPとか見てると、もっと同時接種できるし、遅れは同時接種で取り返せってことになってるけど、これでは追いつけない…)

 

しかもロタを受けると1ヶ月次の予防接種ができず、しかも11月の翌月は12月、タイミングを逃すと1月中旬まで受けられない…(;´Д`)あれ??

 

この出産した病院で予防接種を受けると複雑なので*1、他の通えそうな小児科に聞いてみた…が、

 

ロタ・B型やってません

 

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 

こうなると

①ロタ・B型をあきらめる

②出産した病院でロタを受ける前提でなんとかやりくりする

③電車乗ってでもロタを扱っている病院(10月にできるところ)を探す

のどれかなのかな、と…

 

うんうん考えたけど、①は墓穴の人から反対され、③は真冬の時期にかかるのもあって気がすすまないので(車があればいいけど車ないしな)、結局②ということに…

 

1つの病院で完結すれば楽ちんなんだろうなあ(´・ω・`)なんか自分で自分の首を締めている気がする…が、出産した病院1本で行くとなると、予約のとれないのがネックになるのが目に見えているので、やはりこれでいいのだ…

 

2号さんはふぁーふぁーと声を出すようになった。0ヶ月の時には聞いたことのないような泣き方。あと、にやーっとたまに笑うような顔をする。かなりグッと来ます。

*1:そしてこの病院、予防接種は週1回しかやってないのだ