読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

鎧武最終回…ではなかった/むずがりの虫、解決?ゴメンヨー

日常生活 育児(1ヶ月)

きっっちり起きて鎧武を見る。うーん、虚淵さんぽさ全開だったなぁ。子供さんのこの作品への反応がきになるところ。しかし、今週が最終回だと思っていたら、あと一週あるのか…もう風呂敷たたんだ気がしてたけど、どうする気なんだろ?

 

赤子特有のプツプツとした湿疹が9月に入ってから出ていて、女のコだから…とせっせと(墓穴の人が)石鹸で洗っていて、そのおかげでだいぶよくなったー!と思っていたら、今度は赤くてカサカサほっぺになってしまった…ネットで調べたところ(ほんと便利ですね、ネットのある時代に子育て出来てよかった)保湿が大事、処方された塗り薬ですぐ治ります、ってことだったけど医者に行くのもなーと思って、試供品でもらっていた子供用保湿クリームをそーっと塗る。どうなるかなあ…(医者行けばいいんだけど、この湿疹程度でねえ…しばらく様子をみよう)

 

夕方からひどくむずがる(;´Д`)飲ませてもダメ、ウトウトしてもすぐ起きて泣く、でどうしたものやら…オムツも変えてるし便秘でもゲップでもないよう。抱っこし続けてもダメ。お気に入りのきのこのファブリックボードを見せてもダメ。さすがに墓穴の人も私も疲れてくる…で、最後の手段で沐浴させて(お風呂にいれると機嫌がよくなる)、着替えを長袖のおろしたての服にしてみたら…超ごきげん!いきなり!そしてあっという間に寝た。

この数年、10月になっても冷房をいれたりするほどの暑さ…と思っていたのに、ここのところ、寒い。半袖なんてもう着られず、ユニクロのパーカーを羽織って生活するくらい。大人も寒いんだから、小さきものも寒いよねえ(´・ω・`)赤ん坊はあったかいから、薄着で大丈夫~と思っていた…ゴメンヨー。ユニクロで長袖服をぽちっとした。60サイズは着られる期間が短いよーと言われて知っているけど、もう手持ちの60の服薄着で半袖だらけなんだもの…いいよね…(70の袖を折るというのはちょっと考えたけど、やめた)。まあ多少の失敗や無駄遣いは避けられないということで。