*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

9月22日 トマトとチキンの煮込み、簡単なのに美味いな

朝…トースト、目玉焼きwithスパム

昼…きのこの吹き寄せ汁かけそば

夜…トマトとチキンの煮込み、厚揚げと小松菜のナムル、卯の花、ごはん

きのこの吹き寄せ汁はそばにかけてもいい…と口コミで書いてあった(もといTV放送のときに土井先生がそう言っていたらしい)ので、ちょうど乾麺が1把残っていたので試してみた…出汁もはいってないし醤油味でもないし…とこわごわだったけど、恐ろしく美味!そばの風味が加わってますます田舎風で美味い。きのこの吹き寄せ汁はリピだな…なんせ簡単だし。

妹が急に夜来ることになったので、家にあるもので手早く作れるもの…ってことで、山本麗子さんのトマトとチキンの煮込みを。これはキャベツとトマト缶と鶏もも、味付けもコンソメと塩コショウ、醤油のみと超シンプルなんだけれど、不思議と美味いのです。トマトが旨味のかたまり、というのを証明するような料理。煮込むのも10分なので下ごしらえから30分以内にはできるかな。キャベツの嵩があるので、ル・クルーゼ20cmだと全部おさまらなかった(仕方ないのではみだしたキャベツは塩と白だしで揉んで塩もみにしてみた)。好評だったのでよかった。


[トマトとチキンの煮込み] 料理レシピ|みんなのきょうの料理