*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月2日 秋刀魚は塩焼き以外も美味い

  • 朝…トースト、ピーナッツクリーム、カフェオレ
  • 昼…ごはん、筑前煮、ゴーヤのおひたし、鰆の柚味噌焼き
  • おやつ…ショコラシュークリーム
  • 夜…ごはん、秋刀魚のポン酢deさっぱり煮、筑前煮、もやしの甘酢
f:id:fyouko:20141002212816j:plain

やっとコンニャクを買えたので、冷凍野菜と解凍しておいた鶏モモとで筑前煮を作った。レシピは、昨日届いたばかりの『やっぱりお昼はおべんとう』より。醤油大4いれるだけあって、しっかりした味付け。昔は煮物なんて…てかんじだったけど、今となっては一品あると嬉しいおかずですな。

やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで

やっぱりお昼はおべんとう―まとめづくりとフリージングで

秋といえばサンマ、サンマといえば塩焼きだけど、こないだTwitterで見かけたポン酢煮が美味しそうだったので作ってみた。

このリンク先にあった、サンマの内臓の抜き方にびっくり!指示通りに処理してみたけど本当に簡単。するーっと抜けたので、今までの苦労はなんだったのかと。これ、他の魚にも応用できるんだろうか?

さんまの下処理(内臓 スル~~!!) by ピンキーももこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが184万品

圧力鍋で10分で煮たら、煮崩れもせず、骨まで食べられた。脂が適度に落ちて美味しかったです。塩焼きの香ばしさに勝るものはないけど、これだと翌日も美味しくいただけますな。またつくろ。