*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月3日 お菓子作り、久しぶりにやってみた

http://instagram.com/p/trX0FmzCox/

朝…上海風煮卵、鰆のゆず味噌焼き、ごはん

昼…ごはん、豚こまのコチュジャン炒め、きゅうりの塩水漬け、筑前

夜…ごはん、秋刀魚のポン酢煮、ほうれん草のおひたし、もやしの甘酢和え

 

上海風煮卵は高山なおみさんの。漬けて4日目くらいなので、白身にもしっかり味がしみて黄身もねっとりとしていて、これは朝に食べるというよりつまみにしたい気分。

 

昼は、水曜日に作っておいた豚こまのコチュジャン炒め。これは失敗。キャベツにお湯をかけて軽くやわらかくする…という時短レシピなのですが、キャベツをざるにあげたあと、水を切る・しぼるのが甘かったので、コチュジャンとにんにく生姜のいい匂いなのにジャバジャバして味が薄い…という悲しい結果に。そしてこの料理は持ち越しするのに不向きだ。会社帰りにババっと作るにはいいと思う。


[豚こまのコチュジャン炒め] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

さて、冒頭の写真。久しぶりに甘いものを作りたいけど無塩バターもないしオーブンは面倒だし…と思っていたら、きょうの料理のメルマガで、お手軽そうな蒸しパンが紹介されていた。材料も少ないし、黒糖も使い道がなくシンク下で転がっていたので、午後をまわって2号さんがぼーっとしている隙をついて作ってみた。黒糖は刻むのが面倒だったので、牛乳をチンしたところに放り込んで、時々かきまわしたりすりこぎでエイエイ潰したりしてみました。レシピの指示のプリン型がないので、15-16cm径のボウルにサラダ油を敷いて、15分蒸してみました。

まだ食べてないけど、どんな味かなあ。

 


[黒糖蒸しパン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理