*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月7日 副菜を作り足して/ いんげん美味い

朝…トースト、スクランブルエッグ(チーズ・ミックスベジタブル)、ごはん、納豆

昼…ごはん、きゅうりの塩水漬け、筑前煮、ナスと豚肉のケチャップ炒め

昼2…松屋のチェダーチーズ入り牛めしピラフ(冷凍食品)

夜…ごはん、きのこと油揚げの味噌汁、ちぎりいんげん、豚肉、春雨の炒(いた)め煮、小松菜のごま酢あえ、もやしの甘酢

 

異常食欲、食べ過ぎです。

ナスと豚肉のケチャップ炒めは昨日の夜、墓穴の人用に作ったおかずの残り。『ベターホームの野菜料理』より。味付けがケチャップと白ワインと塩、醤油だけだったかな?なのに味が決まっていて美味しかった。これはリピだな… 

ベターホームの野菜料理 改訂版―あいうえおで引ける野菜別のおかず300品 (実用料理シリーズ)

ベターホームの野菜料理 改訂版―あいうえおで引ける野菜別のおかず300品 (実用料理シリーズ)

 

 松屋のチェダーチーズ入りピラフ、チーズがジャンキーで良し。生協で値引き商品だったので買ったんだった…。

 

さて夕食。冷蔵庫の残り野菜をやっつけようと、食材でレシピ検索@みんなのきょうの料理を2品。

まずこのいんげんと豚肉と春雨の煮物ですが…これが、味付けが醤油砂糖(+生姜)だけなのに、豚肉を焼いてから煮て、その煮汁をいんげんと春雨が吸うので予想以上に旨味がある。茹でたいんげんの水っぽさが嫌いだったんですが、これは茹でずに、炒めて煮るので、スープをしっかり含んで、また中の豆感もあって、春雨より更に美味しい。見た目がそんなに綺麗じゃないんですけどね、いんげんって美味しい!って思えるレシピだと思う(20分煮てもグニャグニャにならなかったのは意外)。レシピ通りだと2人分にしては多い(副菜ナシならレシピ通りでもちょうどいいかな)。


[ちぎりいんげん、豚肉、春雨の炒(いた)め煮] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

しなびかけていた小松菜は、煮びたしは飽きたのでおひたしに…しっかりしぼって水気を切ったので味がボケてなかった。丁寧な仕事って大事。お酢が入っているのとハムの甘みで、小松菜のクセ・苦味がやわらいで食べやすい。これはリピしよう。


[小松菜のごま酢あえ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

できるだけ同じ料理作らないように、買った料理本は1つでも多くのレシピに挑戦、と最近心がけてます。野菜料理は結婚1年目では超おざなりだったので、新しい発見があって楽しい。