*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

お宮参り

f:id:fyouko:20141012113801j:plain

生後2ヶ月も過ぎたので、近所の神社へお宮参りに。大型台風が来てしまうのでは…と月曜日頃は気もそぞろだったけれど、速度が落ちたのか結局曇りだったので決行できました。

車もないし遠出は難しいかと水天宮は諦め*1近所の神社へ。早めの七五三やお宮参りの人たちもいて、大きなところではないのだけれど、そこそこ盛況でした。

両方の両親+兄弟も揃って、みんな2号さんは可愛い可愛いと言ってくれて…そんな中ぐぅぐぅ寝ている2号さん(10分くらいしたら起きた)。起きたら「あれっここ普段と違う場所みたいですけど…」って顔をしつつ、終始泣かずにいい子にしてくれました。なんだか撮影大会になり、お参りの部分は即終了。賽銭箱の外に飛んでったお賽銭…(;´Д`) 祝詞はあげてもらいませんでした。

祖母が生まれた時にかけたという着物(つまり90年近く前のもの)でお宮参りして、母も喜んでくれたかな、少しは親孝行出来たかしら…

そのあとは墓穴の人ご家族と食事して、で2号さんはいつもよりいっぱい相手してもらって嬉しいのか、ウーウー喋ってごきげんでした。よかったねえ。

 

しかし、普段引きこもりして会話のない生活をしているので、こういうイベント事があるとグッと疲れること。22時半には寝落ちしてしまった。

 

*1:墓穴の人のお宮参りはここだったそうな