*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

いくらの醤油漬け/きのこのこのこげんきのこ

元来出かけたがりではないので、思ったよりも今の生活(家の外へ出ない、2時間刻みの授乳生活)が苦ではないのですが、日々がルーチン化してきた。墓穴の人と話していても、私もこころがどこか遠くにいっているような…疲れてるのかな。

まあそんな生活にも多少のイベント(子育てと関係ないやつ)が必要なのかな…ということで、筋子を買ってきていくらの醤油漬けを作りました。

前よりスーパー通いをしてないのですが、少なくとも去年より筋子の値段が下がっている印象です。去年はいいとこ値下がっても598円くらいでしたが、ふらりと立ち寄ったスーパーで498円とか400円くらいでした。1200円1パックで3瓶分くらいできる。多少の手間がかかるけれど、1時間くらい時間があればできるし、遠慮せずにエイエイごはんにかけていただける贅沢さを思えば、挑戦して損はなし。

作業しながら、募穴の人と帯ギュの話をしたりして、よいひとときでした。

f:id:fyouko:20141020205740j:plain

作っている途中で2号さんが起きたらイヤだしイクラをほぐした生臭い手であやすのもかわいそうと思っていたけど、いいじゃん買おうよ、と言ってくれた募穴の人に感謝!2瓶は冷凍して、お正月用に…

f:id:fyouko:20141019190524j:plain

あと生協でしいたけ栽培キットを買いました。↑は4日目のシメジサイズ。6日目の今は、市販品よりはるかに大きくなっています。成長が早すぎて、怖いですw 2-3時間でグンと大きくなっていて、えっ…?って目を疑うこと必定。