*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月20日/21日 繰越が多いので

10月20日

朝…記憶が無いけどパンではなかった

昼…スプンフルの小松菜と豆腐のキーマカレー、ポテサラ、

夜…ごはん、かぶと鶏肉のこっくり煮、ナスのひき肉いため、もやしのねぎ塩あえ、キャベツの梅ジャコおひたし

夜2…ごはん+いくらの醤油漬け

 

10月21日

f:id:fyouko:20141021174357j:plain

朝…ソーセージ、金谷ホテルベーカリーのマーマレードブレッド

昼…スプンフルの小松菜と豆腐のキーマカレー、ポテサラ、ランチパック(ツナ)

夜…ニラ玉、唐揚げ+甘酢玉ねぎ+塩きのこ、もやしのねぎ塩あえ

金谷ホテルベーカリーは生協で買いました。生協はお取り寄せグルメが週替りであるので、送料もかからないし楽しみにしています。今週は金谷ホテルのパンにしてみた。金谷ホテル、いつか行ってみたいなあ。レトロホテルっていいですよねえ(とりあえず山の上ホテル富士屋ホテルは行った。万平ホテルや奈良ホテルも気になる)。

夕ごはんのニラ玉は初挑戦。高山なおみさんの『今日のおかず』より。黒酢を使うところがミソかな?このために、とうとう黒酢に手を出してしまいました…!我が家にも穀物酢米酢黒酢と三種お酢が揃ってしまった。なんだか深みにはまって行くような…餡が絶妙な固さで仕上がったし、ニラは香り高くて大満足。これはリピだなあ。 

今日のおかず

今日のおかず