読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

保育園見学/近所でベビーマッサージと身体測定/買い物アリジゴク/成長

日常生活 育児(2ヶ月)

今週はちょこちょこと外出の用事をいれていた。

1つ目は、保育園見学。駅から徒歩10分くらい(うちの方向とは逆)のところで、遠いから希望出すかは微妙だけど一応見ておくか、と思っていた園。雨のなか、ベビービョルンで抱っこしながらトロトロ歩いたら、22分かかった…遠い!しかし肝心の園は、先生もしっかりしてそうだし、子供もちゃんと挨拶するし、園庭も広くてなんとなく雰囲気が幼稚園のようなところだった。あー、ここいいなあ。でも毎日22分(×2)は辛い…

 

2つ目は、近所のセンターでベビーマッサージと身体測定をやっているのでそこへ。知り合いが一人もいないところに予約なしで突撃、新学期1日目のときの気分でビビっていたが、2号さんの身長をちゃんと調べたかったので、腹をくくって参加。参加者は0歳児限定だったんだけど、6ヶ月くらいの子たちが多いみたいで、みんなコロコロ転がったりハイハイしていた。大きいな!4ヶ月も経つとあんな大きさなのか…

ベビーマッサージは、謎の歌というか呪文を唱えつつ子供の足をさすったりするのですね…ハッと我に返ると恥ずかしくなるので、ひたすらつぶやくことに集中。

ベビーマッサージが終わったら身体測定。身長は60cm、体重は5500g。成長曲線内には収まってるようだし、日割りの体重増加もOK。最近遊び飲みするようになって授乳時間が減ってたので心配していたので、ひと安心。

はー、それにしてもはじめましてな人としゃべるの、もとから苦手だったのに産休育休で引きこもりになったせいで、ますます何を喋っていいやら、という…(;´Д`)そこはかとなくいたたまれない気持ちだったし(自意識過剰!過剰!)、2号さんは男の子と間違われるしで、なんだかションボリしてしまった。性別間違えられてションボリって、なんなんだろうね…2号さんなんて気にしてないだろうし、私も「何よこんなにかわいいんだから女の子でしょうよ」って気持ちなわけじゃないんだけどさー。まだ支援センターデビューしてないんだけれど、行く気がしぼんだのでした。

 

最近めっきり寒くなり…8月産まれの2号さんは長袖の服を下着込みで4着しか持っておらずで、もしかしなくても寒そうだよね、と服を買いだしたら…止まらない(;´Д`)いかん!それまではミリカンパニー系のbabycheerが好きだったんですが(動物モチーフで柄モノ色もポップで子供かわいくて胸キュン)、ここサイズが小さくて1ヶ月半くらいで60サイズはかなりぱつぱつ。でも70買うのもなー…(そして安くないんだ、ここのは)と思って、安定のユニクロベルメゾンへ。ユニクロは半袖ボディも長袖ボディも両方使ったけど、生地が硬すぎずやわらかすぎずで袖に手を通すのが一番楽、あとボタンの固さもいい感じで、ともかく着せやすい。そして安い。ベルメゾンは、カエル肌着は着せやすいし(1ヶ月経過してヘタってきたが)、プレオールも生地がしっかりしていてよかった。

ここのところグッときているのはZARAとGAPです。

ZARAはminiという1歳児までのとbaby girlと2ラインあるんだけども、miniの柄物ワンピースが好みドストライク。着せづらいのは織り込み済みで、ポチポチ。届いたのを見たら、生地が固いけどかわいいから許す。しかし一緒に買ったコーデュロイズボンは、ストレッチきいてないし(まあそりゃそうだ)ウェストのゴムが伸びなくて2号さんに吐かせたら工事現場のおっちゃんになってしまったので返品決定。一緒に買ったカーディガンは編地が荒いwそして本体はピチピチで腕だけずいぶん余るという(;´∀`)やはり外人ベビーちゃん服だから日本人の2号さんには合わないのかしらん…

GAPはカジュアル過ぎず、でもお上品すぎず、ちょっとひねりがある柄物が多くてかわいい…。しかも月末まで40パーセントオフ、もう迷わないと思って長袖ボディやらツーピース風ワンピをポチポチ…(男の子と間違われたので女の子っぽいのでいくぞという意気込み)。

 

さてこれを着る2号さんはというと、ここのところ

 ・排便回数が1回/日になった。最初心配していたけど、オムツ替えの回数が減って楽になった~。

・お祝いでもらったkiner社のモビールに激しく反応。視線が完全にちょうちょを追っている。

Kiener/キーナー社 キーナー蝶(大) ダークブルー

Kiener/キーナー社 キーナー蝶(大) ダークブルー

 

 ・ゆるいねんねトレーニングをしてきて、18-20時の間に寝かしつけるようにしていたら、だいたい19時前には寝るようになった。

・寝付かせるのも、授乳→ウトウトしているところをそーっと置いて、万が一起きて泣いたら抱っこしてウロウロ、をやめた(ここ1週間くらいで)。抱っこしてウロウロをしないで、布団において泣いたら手を握って、肩をポンポンしたり頭をよしよしして落ち着かせて、しばらくしたらそのままお部屋から出て行く。これを3日くらいやったら、ひとりでも寝つけるようになりました。日中も目を離した隙にコトンと眠りに落ちたり。寝るのが上手になったので、寝付けなくてイライラして泣く、というのが減っていますごく楽。19-22時まで自由時間が出来たので家事(料理)もサクサクできるし…これも動きまわらない今だけなのかな?

・おもちゃを掴むのも、自発的にはしないけど、やらせたら掴んで振ったりしている。でも飽きてすぐポイっとしている。

 

それにしても2号さんが現れてから2ヶ月半…最初は泣くばかりで不器用そのものだったのに、ぐんぐんできることが増えていって、不思議だなあ。