*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月25日 つけ麺もなかなか/しいたけ退治②しいたけフリット

朝…トーストと何か…目玉焼き?

昼…卯月製麺の【ベジポタ+濃厚魚介醤油】つけ麺、赤坂璃宮のトンポウロウ(冷凍)ごはん

夜…しいたけフリット、かぶのスープ(エスニック風)、崎陽軒のシウマイ、しいたけとこんにゃくのピリ辛煮、ごはん、サントリーのオールフリー

 

f:id:fyouko:20141025123255j:plain

卯月製麺さんという蕎麦屋さんのことは知っていて、ここのお蕎麦などをこないだの楽天買い回りで買ったのでした。そのとき、蕎麦以外で安売りになっていたつけ麺をば。こういう乾麺の製品はスープが多少薄いのはやむなし、それ以外はトゥルリとしていて美味しかったです。でも外のつけ麺屋さんの大盛りに慣れていると乾麺90g/人は少なかったですな。ということで、生協で買っておいた赤坂璃宮の冷凍食品セットの中から、トンポーローを取り出してごはん。これでちょうどよかった。

【楽天市場】2014秋 セール会場:卯月製麺 楽天市場店

f:id:fyouko:20141025184504j:plain

夜は、昨日のシウマイの残り以外は新作。どちらも高山なおみさんの『野菜だより』より。

しいたけのフリットは美味しく出来た。ただ採取してから日にちが経ってしまったのですこし香りが薄くなってしまったかな。4人分(12枚相当)を2人で食べたので多かった。マヨネーズとナンプラーでいただきます。

かぶのスープは、だしと戻した干しエビで味付け、最後にレモン汁。これがびっくりな美味しさ。エビがいい出汁でした。 

野菜だより

野菜だより