*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

10月29日 今日は料理せず

朝…トースト、焼きソーセージ、グラノーラ+ヨーグルト

昼…切り干し大根と豚バラの煮物の卵とじ丼、もやしの甘酢漬け、いろいろ野菜のスープ

おやつ…ドーナッツ、ふなっしーまん、

夜…ごはん、きゅうりの塩水漬け、椎茸とこんにゃくのピリ辛煮、ヘルシータンドリーチキン、かぶのスープ(味噌味)

f:id:fyouko:20141029112201j:plain

暮しの手帖のシンプルレシピ』内の展開レシピ。ネギと一緒に切り干しの煮物を炒めて、最後玉子でとじるだけなんだけど…えっ?ってくらい甘みがまして美味しい。

f:id:fyouko:20141029185416j:plain

夕ごはんは汁物だけ作って、残りは繰越。汁物は、例によって高山なおみさんの『野菜だより』より。先週作ったのはエスニック風で、今回は味噌味。豚肉を一口大に切って、かぶと一緒に出汁で煮て、味噌で味付けて最後に葉っぱを加える。えらく単純なんだけど、かぶって美味しいなあ!と思う味でした。