*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月2日 一番美味しいナポリタンのレシピが入れ替わった、さすが土井先生

朝…デニッシュwithマーマレードジャム、ボローニャソーセージとじゃがいものソテー

昼…ナポリタンスパゲッティ(★★★)、キャロットラペ

夜…さんまのワタソース、ごはん、もやしのねぎ塩あえ、豚肉と切り干し大根と春雨の炒め煮、豚汁

 

f:id:fyouko:20141102131321j:plain

ナポリタンは落合務シェフグッチ裕三のどっちかがテッパンだったのですが、たまたま材料がそろったので作った土井善晴さんのナポリタン、これめっぽう美味かったです。2人分だというのに玉ねぎも中玉1個まるまる、きのこも1パック、ニンニクも1個、ソーセージも1袋とかなりの具の量、じっくり炒めてケチャップもバターもたっぷり、とガッツリだったんいガツガツとあっというまに完食。パスタも早めに茹でてちょっとのびさせたので、ますますナポリタンぽい出来上がりにも満足。また作ろう!


[ナポリタン スパゲッティ] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

f:id:fyouko:20141102191544j:plain

さんまは相変わらず100円/尾安定で嬉しい。高山なおみさんの『今日のおかず』よりさんまのワタソース。ワタをほじるのが苦手なので、こうやって先に抜いちゃってあとからワタソースをかける…っていうのは自分の好みに合ってると思う。シラルガンの両手サービングで焼いたけども、心配していたとおり皮がはりついてしまった…たぶんさんまの身がやわらかいせいか、さんまの表面に小麦粉をかけたせいかな*1。だけど身はふっくら焼きあがったし、このレシピ美味しいです。

*1:シラルガンは小麦粉と相性が悪い