*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月10日 残り物で手早く

朝…くり蒸しパン

昼…豆腐とわかめのスープ、カレービーフン

夜…ポテトで包んだチキンかつ(冷凍)、わかめともやしのごまあえ、人参の黒ゴマ酢和え、ちくわの蒲焼き、レバーの醤油煮、豆腐ぶっかけ丼、納豆

 

週末に細々と作ったものがあったので、今日はほぼ新作なし。

f:id:fyouko:20141110113118j:plain

ビーフンは2日目でも食感が悪くなってなかった。また作ろう。

f:id:fyouko:20141110183658j:plain

メインディッシュは生協で頼んだ冷凍の残り。副菜も先週の繰越。

唯一の新作は、そろそろやっつけないともやしとニラが死ぬ…!と思ったので、両方使う副菜(かつ炒めではないもの)を探して作ってみました。ナムルっぽいけどニンニクが入ってないので癖がない。給食に出てきそうな安心感のある味です。ワカメも摂れるからいいかなあ。

わかめともやしのごまあえ レシピ | 簡単 料理レシピ ベターホームのレシピサーチ

生協のもやしが美味しいので毎週頼んでいるのですが、意外とレパートリーがないというか、一人分の食事*1に使うには分量がちょっとむずかしいというか。半袋くらいならすぐ使いきれるけど、残しておくとあっという間に悪くなるし…炒めものにするにしても、温めなおすとシナシナになるしなあ…。甘酢和えばっかりなんで、色々挑戦してみよう。なんてったて安いし。

*1:平日は募穴の人は夕食をうちで食べていません