*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

どうもうまくいかない

2号さんもうまれて3ヶ月。なんだかあっという間だったな…最初の一ヶ月は死に物狂い。授乳間隔やら予防接種やら自分の健康やら、何が正しいの?と正解を求めてイライラしていたような。2ヶ月目は寝付きもよくなったし、リズムも整ってきてだいぶ楽になったし、家事をやるのが気分転換になって…って上手くまわってきたはずなんだけど、最近どうにもこうにも、な気分。なんだろうねー、産後うつとかではないと思うんだけれど。何をしているわけでもないのに、一日が過ぎていくからだろうか。2号さんにも中途半端だし、募穴の人にも中途半端だし、なんか何もできていないなあ…って思って、でも何ができるわけでもなくまた一日が終わってしまった。

 

あー、先月はお金を使いすぎたので、今月はネットでポチポチは我慢します。こんど鹿児島睦さんの販売会というスペシャルサプライズイベントもあるので*1、我慢。2号さんの服も今月はもう買わない。もう、ということはすでに1着買ってしまったということです。こないだの週末、ユニクロでエアテックオールインワンが特別価格になっていたので、つい…ユニクロのアウターはサイズ大きめってことだったけど、もう60がぴったりだしこれを本格的に着るのはもうちょっと先だし…ってことで。色はベージュ。星型のキルティングがかわいい。


ユニクロ BABY エアテックオールインワン+ - UNIQLO ユニクロ

ついでに自分のフリースの上着を買ったけど、サイズLにしたのに(普段はM)ラインがぴったりすぎて(特に腕)、下に厚着が出来ない!しかし返品も面倒なので(送料は自己負担)このまま着ることにする…はー、試着しないとダメだな。

 

きょうの料理、今週は「おふくろの味」シリーズみたい。白井操さんの説明はわかりやすくていいなあ(でも今日のアナウンサー、かけあいがちょっと苦手。)。今更思ったんだけど、きょうの料理のテキストを買って放送を見て、翌日実践すれば料理教室に行く必要がないのでは、と思う。特に料理教室ってグループ制だったりするし…

>>

料理メモ~青菜の煮浸し~

湯がいて油で炒めて出汁(合わせだし120g)で2分煮て、酒みりん各大1 醤油小さじ1、砂糖塩各ひとつまみ

鍋ごと水につけると色止めして綺麗。

<<

 

最近はマッサンときょうの料理、他もNHKばかり見ている。いいかげん年貢の納め時かもしれない。

*1:ダメ元で応募した抽選があたったのだ、死ぬほど嬉しい