*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月12日 ひじきは油と合う/油ウマイ

朝…coopのフルーツグラノーラ

昼…ごはん、祖母作コロッケ、レタス、しらたきのたらこ和え、ひじきとベーコンの煮物(★★★)、白菜のくたくた煮

夜…ごはん、納豆、塩豚と白い野菜のスープ、もやしとわかめのあえもの、ひじきとベーコンの煮物

f:id:fyouko:20141112114140j:plain

冷凍庫から祖母作のコロッケを出してきた。新作の副菜・汁物、どちらも『暮しの手帖のシンプルレシピ』より。

ひじきとベーコンの煮物は、野崎洋光さんのレシピ。戻して湯がいたひじきを油で炒め、醤油ベースの味付けで煮付けて、ベーコンとパプリカも加える…というもの。ひじきは油と相性がいいというけれどまさに!という味でした。とっても美味しい。パプリカが1個100円というので浮かれて買ってよかった。このレシピは春雨と煮るとか、玉子でとじるとか、展開レシピアリなので、そっちも楽しみ。

もうひとつは白菜のくたくた煮。これは飛田和緒さんのレシピ。3カップの水に昆布をつけて一晩おいて出汁をとり、そのスープに塩を加えて白菜を蒸し煮、最後にしょうがと牛乳を加える。ごくごくあっさりした味わいで単体だと少し物足りないのだけれど、肉のおかずとか味がしっかりしたものとだと、弁えた味でいいです。

f:id:fyouko:20141112184845j:plain

今日は生協の注文を失敗して、レタスが2玉家にある…こりゃー加熱してさっさと食べるしかだなあ。週末はおでんと決めているので、ますますレタスの活躍の場がない…