*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

予防接種

今日は自分の予防接種…インフルエンザのを打ちに行きました。待合でぼーっとしていると、こんな平日午後にくる人は、私と同じようにインフルエンザの予防接種みたい。隣にいたおばさまに声をかけられて、しばらく話す。こういうのは2号さんを連れているとよくあることです。そのおばさまはおばさん、という感じの人はではなかった。話してみると、50代で働いているらしい。話し方がほどよくざっくばらんだけど上品で、うまれたばかりのお孫さんがいるらしく、子供が小さい時ってこうよね、とかかわいいわね、とか、またご近所のスーパーとか病院はどこがいいとか、そういう話も出来て楽しかった。ああ、こういう風に年を取りたいなあ。話し方って大事。とりあえず私は人の目を見て、ゆっくり話そう。あとすみません、とか変に卑下したことは言うのはやめよう(ってわかってるのにさー、難しいんだよね!)。

診察室とか注射のときは、2号さんを看護師さんに預かってもらった。相も変わらず外ではおとなしいので、いいこねえ、赤ちゃん抱っこするの久しぶり、かわいい、と言われて嬉しい。

注射も会社の集団接種のときより全然痛くなくて、会社に来ている医者はヤブというか下手くそなんだわ、と思う。あの痛みとそのあとの副反応を思うと、面倒臭さをさっぴいても近所の医者で打ったほうがよい。

 

はー、今日で金曜もおわり。明日から週末!イソイソとおでんも仕込んだし(ちゃんと大根は下茹でいたしましたよ)、楽しみだ!鹿児島さんの販売会も(*´∀`*)ウフフ