*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月17日 募穴の人風邪なおれメニュー by 土井善晴

朝…納豆ごはん

昼…おでん、しめじとじゃこの炊き込みごはん

夜…豆腐とひき肉の煮物(★★★)、秋野菜のミルクシチュー(★★★)、チャーシュー(肉屋で購入・バラ)とレタスのサラダ、大根の皮のピリ辛酢じょうゆ漬け

昼は残りものでサクッとすませた。

この日は募穴の人が超珍しく風邪で体調不良で早退したので、体を温める料理を作ろうと。駅から一緒に帰った*1ので帰りに食材をほとんど買い足せず、家にあるものでオラオラと作りました。

f:id:fyouko:20141117193115j:plain

豆腐とひき肉の煮物、ごま油も使ってないし豆板醤もないし、ウェイパーも使ってない。味付けは醤油のみ。生姜はたっぷり、にんにくも一欠片。なのに美味しい。給食で食べた麻婆豆腐に似ています、なんだか優しい味で。元レシピと違うのはネギではなくわけぎを使ったところ。これはまた作ろう。


[豆腐とひき肉の煮物] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

f:id:fyouko:20141117193123j:plain

秋野菜のミルクシチューは、一時期きょうの料理のランキング上位にいて気になっていたのです。使うのはじゃがいも人参しいたけたまねぎ…なんだけどかぶが残っていたので、じゃがいもを使うのをやめてかぶにしました。これはコンソメもベーコンも入ってないんだけれどね、しっかり美味しいです。そりゃあバター40g(!ひぃっと思った)も使うのだもの、美味しくなければゆるしません(笑)。これはホワイトソースに野菜が入っているような感じです、かなりもったりとしている。しいたけがいい出汁だしてるので、絶対省いちゃだめだと思う。

[秋野菜のミルクシチュー] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

どちらも土井先生のレシピで、子供が好きそうな味だった。これはリピ決定~。材料が特殊じゃないのも嬉しい。土井先生のレシピ本も、一冊くらい買ってみようかしら…

 

大根の皮のピリ辛酢じょうゆ漬けは、先週おでんを作った時に大根があまりに水々しくて、皮も捨てるのがもったいなかったので軽く干しておいたのを使いました。3-4日置いた方が味がしみて美味。


[大根の皮のピリ辛酢じょうゆ漬け] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

*1:病院の帰りと時間がかぶった