*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月18日 消化によさそうメニュー

…トースト、秋野菜のクリームシチュー

…レタスしょうが粥

夜…ねぎとベーコンのとろろグラタン、きのこのとろみ炒めオイスター風味(★★★)、白菜のくたくた煮、ごはん

 

募穴の人は午前半休。薬の副作用?で食欲がないらしいので、レタスなどを使っておかゆを作る。最後水気が飛んでしまった。くやしー。

f:id:fyouko:20141118110221j:plain

夜は消化によさそうな長芋と風邪にききそうなネギを使ってグラタンを。

f:id:fyouko:20141118203307j:plain

すりおろした長芋に味噌玉子を混ぜて、ネギ・ベーコンと和えて焼くだけ。つくれぽ的なものを見るとレシピ通りだと味が濃いようなので、玉子2個、味噌大さじ2に変更。あと、焼き時間も250度で20分。ネギは3本しかなかったのでそれで。これでもけっこう味はしっかりついている感じ。焼き時間を伸ばしたので、キッシュ?お好み焼き?のようにフワフワに焼けました。ネギもトロっとしていて美味しい~。

エゾアムプリンの容器、やっとグラタンに使えた~。素朴でいい感じ。


[ねぎとベーコンのとろろグラタン] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

f:id:fyouko:20141118203316j:plain

エリンギ・しめじ・えのきをざざっと炒めて味付けスープで煮て片栗粉でとろみをつける。それだけの超簡単料理なのに、アッハッハ!といいたくなるくらいウマイ。やはりオイスターソース万能。これ、あっためた豆腐の上にかけてもよさそうだし、ごはんにかけてもいいかな。食べでがあっていいです。また作ろう(募穴の人の受けはビミョーだったが…)。けっこう嵩が減る。ボールいっぱい作ったのに(それぞれ各1パック使用)、出来上がりは↑の写真の量なんで。

 


[きのこのとろみ炒めオイスター風味] 料理レシピ|みんなのきょうの料理

 

白菜のくたくた煮は『暮しの手帖のシンプルレシピ』より、作るのは2回目。『暮しの手帖のシンプルレシピ』はかなり重宝してるのですが、もうネット上の在庫ははけちゃったみたい。買うなら店頭でどうぞ。