*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月24-25日 残りものがメイン

残りものオンパレードなのでざっくり。残り物ばかりのときは写真をとらないのですが、そのせいで数日しか経っていないのに、何を食べたんだかさっぱり思い出せない。

11月24日

朝…トースト

昼…鶏むね肉とピーマンの蒸し焼きとごはん、レタス

夜…ごはんと煮しめとサッポロ一番塩ラーメンにきのこあんかけ

f:id:fyouko:20141124114451j:plain

 

 

11月25日

朝…トースト(寝坊したので募穴の人が焼いてくれた)

昼…ドライカレーwith山盛りレタス&ターンオーバー

夜…ごはん、納豆、白い肉じゃが、紅白なます

f:id:fyouko:20141125111041j:plain

昼のドライカレーは高山なおみさんの『おかずとご飯の本』より。冷蔵庫に牛こまが残っていたけど使い道が思いつかず、豚ひきとまぜて合い挽きにしようか、じゃあドライカレーでも…ってことで。先日のお食い初め用の煮しめで人参を飾り切りするときにでた端切れを残していたので、これもレシピ外だけど加えた。ケチャップを使っておらず、味付けはカレー粉・ガラムマサラ・醤油・ナンプラー・胡椒。スパイシーで美味しい。ざく切りしたレタスをモリモリと一緒にいただきました。

 

おかずとご飯の本

おかずとご飯の本

 

 

 

白いにくじゃがは、牛こまの使い道として。肉じゃがというか、雰囲気としては牛肉が入ったゆるいシチューのような。コクがあって優しいあじわい。つくれぽでは塩味薄すぎ、とのことですが、出汁とバターでいただくような味と割消れば、そこまで薄いとも思いません。緑色のものを散らすと彩りがよいです。


[白い肉じゃが] 料理レシピ|みんなのきょうの料理