*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

乾燥との戦い

先週のころだったか、2号さんをお風呂のあと抱っこをしていると…頭がコナコナに。すぐさまググったところ、これはこの月齢ではよくある乾燥のよう(乳児性湿疹の場合もあるとか)。ネット上では色々説があったのだけれど、シャンプーの量や回数を減らしても改善されないので、ベビーオイルで頭皮マッサージ→30分ぐらいおいてから入浴、という対策をとっている。これでどうなるかなあ。

 乾燥というとほっぺのガサガサが一向に良くならないので、アトピタを使ってみたところ、こっちはあっという間に赤ちゃんの肌に戻った。

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

アトピタ ベビーローション 乳液タイプ 120ml

 

来週に定期健診があるので、お医者さんにも聞いてみよう。

乾燥のせいなのかどうなのか、この2週間ばかり2号さんは自分の耳の後ろやほっぺたをかきむしることが増えた。授乳中とか寝る前とか…暖かくなってかゆくなるんだろうか?無理やりやめさせてるけど、手袋とかつけてあげたほうがいいのかな。

 

それにしても、私も乾燥してるし(温湿度計で40%前後になるとテキメンに指先がささくれる)抜け毛がすごい!床にふと目をやると、貞子がいたかのような有り様…髪も鎖骨ぐらいまでの長さなので抜け毛が目立つというのもあるのだけれど。そろそろ髪の毛切りに行こうかな…