読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月27日 キーマカレーうまいわ

  • 朝…トースト、鳥はむ
  • 昼…キーマカレー
  • 夜…ごはん(押麦入り)、けんちん汁、キュウリの塩水漬け、豚大根、豚肉とれんこんの煮込み(冷凍)

少しは節約するか…ってことでハムの代わりにと先週鳥はむを仕込みました。レシピはあさこ食堂さんの。ハム化が一番うまくいったのでここのとここのレシピでやってます。

鶏ハム、安い鶏むね肉がこんなに美味しくなるなんて… | あさこ食堂

f:id:fyouko:20141127122234j:plain

昼はこないだ作ったキーマカレーの残りを。目玉焼の焼き方を換えてみました。蒸し焼きにせず、弱火でじりじり焼く。このやり方はdancyuのたまご特集のときに知ったのだった。黄身が普段より濃厚になります。ただ普段より時間かかるのでイライラする(なんでたまにしかしない)。いまは、一応白身にはしっかり火を通さないといけないし…

f:id:fyouko:20141127174320j:plain

けんちん汁は『きのう何食べた?』2巻#15より。ホントは豚汁作るつもりだったけど『何食べ』の豚汁レシピを見つけるより前にけんちん汁を見つけて、こっちのほうが肉切らずに済むし楽だわ…ってことで。里芋もちょうど残っていたのだ。味噌が入らない分あっさりしていてウマイな。

 

 

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

きのう何食べた?(2) (モーニング KC)

 

 

豚大根は、『これで料理力アップ おかず大百科 別冊NHKきょうの料理』より。こないだkindleの日替わりセールで半額だったのでとりあえず買ったレシピ本。最近おかずのレパートリーを増やしたいので、ちょうどいいかなあ、と。講師陣も脇雅世さん(洋風)、吉田勝彦さん(中華)、渡辺あきこさん(和風)、コウケンテツ(なぜか彼だけ呼び捨て、もちろん韓国)とけっこう安心な面々だったのもあり。

生協で新鮮な葉付き大根を買ったので、その日のうちに…ってことで豚こまと煮物に。下茹での代わりに隠し包丁をいれてから電子レンジで加熱、まず蒸し煮にして後から調味料…などおお、こういう手順でやれば美味しくできるのか。と勉強になる。写真も解説も多いので初心者向けの本だな。でも載っているおかずはザッツオーソドックスってわけでもないのでしばらくこの本を使い倒してみよう。

 豚肉とれんこんの煮込みは赤坂璃宮の冷凍食品より。癖がなくて甘じょっぱくてご飯が進む。さすが高い冷凍食品なだけある。