読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

もやもや

2号さんの肌が荒れていて、なんでかいなーとか考えてたら気分がグッと落ちこむ。落ち込んでる場合じゃなくて行動せよなんだけど、何が悪かったんかいな、とついつい考えてしまう。怪しい壺の宗教にはまってしまう人の気持ちがわかる。「あなたが…!」って言われた時に、毅然と「違います」といえる親がいるんだろうか、いや、いないだろう。まあ2号さんはただの乳幼児湿疹だったみたいなんだけれど。この先こういう風にグッと落ち込むこと沢山あるんだろうなー。や、楽しいこともいっぱいあるんでしょうけどね。

 

今日は2日ぶりの快晴だったので、イソイソと近所のスーパーまで。豚肩ロースは88円/100gだし鶏ももも78円/100gなのですぐ使いもしないのに買ってしまった。あと砂糖も150円だった。帰り道手がちぎれるかと思った。もちろんベビービョルンの抱っこ紐で2号さん装備して、ですよ。

2号さんはあまり長く昼寝しなかったけど、合間をみて副菜をちょこちょこと作った。

三つ葉と蒸し鶏の柚子胡椒*1、ちくわとちくわぶの煮物、大根の葉とじゃこのふりかけ。あー、なんだか食卓が主に茶色だな。赤系のおかず作らねば。

*1:『旅するカレー屋スプンフル』よりささみを蒸し鶏に置き換え