読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*これもすべて同じ一日*

毎日の備忘録。最近は作ったもの=食べたもののことばかり。

11月28日 塩×ニンニクxごま油最強

食事記録
  • 朝…トースト、スクランブルエッグ(ボローニャソーセージ入り)
  • 昼…とり肉のたっぷりねぎのせ(★★★)、キュウリの塩水漬け、ちくわぶとちくわの煮物、けんちん汁、ごはん、大根とじゃこの炒り煮、ごはん(押麦入り)
  • 夜…肉大根、三つ葉と蒸し鶏の柚子胡椒(★★★)、けんちん汁、卯の花、ごはん(押麦入り)

f:id:fyouko:20141128113224j:plain

昨日鶏ももを2枚買って、うち1枚は蒸し鶏にして、もう1枚はどうするかなと思案していた。あれこれググってみたけどどうもピンとこない。 『高山なおみさんののんびり作るおいしい料理』に「とり肉のたっぷりねぎのせ」が載っていて、ちょうどネギも昨日買ったばかりだったので作ってみた。

鶏ももを半分に切り、塩とすりおろしたニンニクを揉み込む。ごま油をひいたフライパンに皮目からのせて、焼き色がついたら裏返し蓋をして蒸し焼きにする。肉を取り出したら残った脂でざっくりと千切りにしたネギを炒める。しんなりする一歩手前で火を止め、鶏肉にのせて召し上がれ。

やー、やはり塩×ニンニク×ごま油って最強。塩は小さじ1/2とけっこうしっかりとした味付けなのだけれど、そのせいもあってかウマイ!!ネギも買いたてなので水々しく甘い~。シラルガンの両手サービングでふっくらと焼き上がりました。これ簡単なのに大満足なので、また作ろう。

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

高山なおみさんののんびり作るおいしい料理 (SSCムック―レタスクラブ)

 

 ちくわぶとちくわの煮物は、『大人気料理家50人のニッポンのおかずBest500』より枝元なほみさんのレシピ。出汁醤油酒みりんでちくわとちくわぶを煮て、締めにバターをぽたり。というお手軽レシピ。バター醤油×ちくわぶ、まずいわけがない。そこはかとないジャンキー感もある。ちくわぶをおでんにいれそこねたら、また作ろう。 

 

f:id:fyouko:20141128184412j:plain

三つ葉と蒸し鶏の柚子胡椒は、『旅するカレー屋スプンフル』本より。本当はささみなんだけど、蒸し鶏で代用。三つ葉、そんなに好きな野菜じゃなかったんだけど、さっとゆがいて白だし×柚子胡椒での味付け、なんとも美味しい。三つ葉を買ったらこれ作ろうっと。茹でるとあっという間に嵩が減るので2束くらい買えばよかったと後悔。

無銘レシピ&フォト本の購入方法(追記) | 椿茶房

 

肉大根は週末を前に食べきりました。大根の煮物を3切れ、思った以上にボリューミーでした。いつもはもう一切れくらい食べたいとか思うのにねえ…